あぷしょブログ-APPLE SHOP GARDENING-

家庭菜園や農業が趣味なやつのいい感じの日記!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🥔イヌリン摂るならサプリより『菊芋』!?

こんにちは!今回は生産者の方(近所のおばちゃん)とお話ししたことを、まとめたいと思いますw「菊芋」って素晴らしい!!!!!!!!! 「菊芋」について 菊芋はなぜ注目されている? イヌリンの作用 イヌリンが含まれるその他の食材 イヌリンを摂るより…

🍇ブドウを植えよう①!まずは育て方の抑えておくべきポイント!

こんにちは、あぷしょです(。 ー`ωー´) 今回はブドウを庭に植える際のポイントを5つご紹介したいと思います。 1.品種を選ぶ 2.健康な苗木を手に入れる 3.植える場所をよく考える 4.地植えは広いスペースがベスト 5.鉢植えなら省スペースでもOK

🍇ブドウの品種!結局、家庭菜園に向いている品種とは??

こんにちは、ASCです。 いろいろ記事を書いてきましたが、結局栽培しやすいブドウの品種は何ぞや? 今までのまとめ 家庭菜園向きブドウ品種 『陽峰』 『ノースレッド』 『マスカットベリーA』

🍇『種なしブドウ』はそういう品種だからではない!?どんな品種も種なしブドウにできる『ジベレリン処理』とは

どんな品種でも種なしにできる魔法の液体があるんです!めちゃくちゃ怪しいwww。 植物ホルモン・ジベレリンについて まとめ ジベレリンは農薬として扱われていますが、元々植物の中に存在するもので、毒物でも劇物でもございません。用法容量をきちんと守…

📙平成物語が終わる!!

平成もいよいよ大詰め! 各テレビ番組では平成の時代に起きた出来事を振り返り、令和という新しい元号を迎える準備をしていますね。 平成はとにかく不遇だったのではと感じてしまいます。バブル後の閉塞感を表す代名詞になりそうな気がしております。令和に…

📙最近アプリメーカー にはまりました!

ども、ASCです(*´▽`)ノノ 最近アプリメーカーにハマっちゃいましたw!私。高校時代情報処理部に在籍しアルゴリズムを学習していたので、とても懐かしく、いい遊び道具をみつけたと大変喜んでおります! アプリメーカーとはツイッターのアカウントと連動して…

🍇ブドウの倍数性・倍数体とは??見過ごされがちだが、意外に大事だぞ!?

こんにちは、あっぷるSCです。 今回はブドウの倍数性について解説していきます! 意外ですがブドウに大きな影響を与えています! 倍数性・倍数体とは ブドウの倍数性について 倍数性の違いによるブドウへの影響

🍇②育てやすさに大影響!?ブドウの分類・系統を知ろう

①では、ブドウの分類(系統)の3種類『欧州種・米国種・欧米雑種』について触れました。今回はそれを参考に、結局どれが家庭菜園に適しているのかをもっとわかりやすくまとめますw 1.裂果しにくい 2.病気に強い 3.寒さに強い 4.樹勢が弱い

🍇①育てやすさに大影響!?ブドウの分類・系統を知ろう

こんにちは!あっぷるSCです! 今回はブドウの分類(系統)についてお話していきます。 「この見た目が可愛いからこれ育ててみよう!」と安易に決めてはいけません! ちょっと学術的なお話・・・ 1.欧州種 2.米国種 3.欧米雑種

🔪🍎りんごで『シャム』をつくろう!!

りんご余りがちな方へ

📱心も身体も疲弊気味…。癒しと健康が欲しいあなたに Hops"木霊の旅" !

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 こんにちは、あっぷるSCです! 新生活も始まって、何かと不安が付きまとう日々を送っているのでは?新しい人間関係に翻弄され、やるべき事も増え、生活リズムも夜型と朝型入れ変わったりしていませんか? 人は環境が変わ…

🍇家庭菜園におすすめ!!!『ブドウ』5つの魅力

こんにちは!あっぷるSCです! 「せっかく庭で何かを栽培するなら、食べられて、おいしくて、手間が掛からなくて、さらに言うなら見栄えもよくて、おしゃれで・・・」 誰しもそう考えるでしょう。 そこで今回は、比較的初心者でも栽培がしやすいフルーツ『ブ…