あぷしょブログ-APPLE SHOP GARDENING-

家庭菜園や農業が趣味なやつのいい感じの日記!

🍇『種なしブドウ』はそういう品種だからではない!?どんな品種も種なしブドウにできる『ジベレリン処理』とは

 どんな品種でも種なしにできる魔法の液体があるんです!めちゃくちゃ怪しいwww。

 
 こんにちは、あっぷるSCです。今回は『種なしブドウ』についてお話しです。

 やっぱりブドウを栽培するなら、食べやすい『種なしブドウ』がいいですよね!そうなると選べる品種が狭まりそう・・・。ご安心ください。魔法の液体があれば大丈夫!

  全然怪しくないですし(←これが怪しいw)、流通している『種なしブドウ』のほとんどがこの方法で栽培されています。もともと果実は、子孫を残すためにつくられているのですから、種ができるのは至極当然ですね

 

『種なしブドウ』にするために

 『種なしブドウ』にするためには、魔法の液体ジベレリン水溶液にブドウの花穂を浸しす作業を行います。これをジベレリン処理といいます。ジベレリンとは、植物ホルモンの一種です。

 

植物ホルモン・ジベレリンについて

 植物ホルモンにはジベレリンの他にも、オーキシン、サイトカイニン、アブシシン酸、エチレン、ブラシノステロイド、ジャスモン酸類、サリチル酸、システミンなど様々。

 その中でもジベレリンオーキシン*1の作用を高めることが分かっています。生長軸の方向への細胞伸長を促進させたり、種子の発芽促進休眠打破の促進老化の抑制に関わっています。成長を補助するために重要な役割を担っているんです!

  植物の成長を手助けをするジベレリンは、植物によって使用する目的が各々変わってきます。

  • 着果数の増加  ナス,いちご
  • 果実の肥大促進 ブドウ,キュウリ
  • 成熟促進    ブドウ,いちご
  • 種なし果実にする  ブドウ
  • 成長促進    みつば,ふき,うど
  • 茎の伸長    キク,シラン
  • 開花促進    プリムラ,キク,シラン
  • 休眠打破    テッポウユリ
  • 落果防止    ネーブル,カキ  *2

 ジベレリンは発見された順にA1~A136まで存在しています。その中で農薬として使用されているジベレリンはA3という種類のもの。下の図がA3の構造式です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c2/Gibberellin_A3.svg/800px-Gibberellin_A3.svg.png

 

 

 まとめ

 ジベレリンは農薬として扱われていますが、元々植物の中に存在するもので、毒物でも劇物でもございません。用法容量をきちんと守って使用すれば、ほぼ間違いなく安全であると言えるでしょう。重要なので赤の太文字の下線まで引きましたw。まあ科学の進歩により、新たな効能の発見があるやもしれませんが・・・。

*1:オーキシンは「成長する」を意味するギリシャ語から名づけられた。

*2:http://www1.fctv.ne.jp/~tanr/study/mhoru.htm 左記サイト参照