あぷしょブログ-APPLE SHOP GARDENING-

家庭菜園や農業が趣味なやつのいい感じの日記!

🔪🍎りんごで『シャム』をつくろう!!

りんご余りがちな方へ

 

 みなさん、近しい方が農家で、りんごやらなんやら、いっぱい送られてきたりしません?貰うのは嬉しいですが、消費しきれない量が送られてきたら、ちょっと困りますよね…。

 お気持ちお察しします(´・ω・`)

 かく言う私は、りんごの農家の端くれでございまして。収穫はしたものは、ネットや売店販売、食品加工に回しています。それでも、なんだかんだで、余ってしまいます。ちなみに親戚の方にお送りもしているのですが、消費しきれるぐらいにと心掛けておりますw

 そのまま食べるとなるとしわしわになってくるし、腐らせるわけにはいけないし・・・そうだ!『シャム』を作ろう!

 

そう思い立ったわけでございます( ๑•̀ω•́๑)!

まあ毎年作ってるんですがね。

 

 

「シャム」とは

 『シャム』とは、砂糖の分量がとっても少ないジャムの事です!*1

 普通のジャムは砂糖を果実の重さの1/2くらいは投入しますよね。しかし、『シャム』は砂糖の使用量が果実の重さの1/10なんです!フルーツ本来の味が際立っておいしいし、何より健康的!且つ甘すぎないので、様々な料理に使えてとっても便利な代物!ちなみに『シャム』という言葉は、NHKの"ためしてガッテン"で初めて使われた造語だそうです。私はシャムという語感がが気に入っておりますので、シャムを今後使っていこうと思います。

 

「りんごシャム」のレシピ

【材料】

りんご 1個 (約250g)

 砂糖  (りんご重さに対して砂糖1/10)

 レモン汁 大さじ1

 

これだけ!で充分です!

 

【手順】

1.まず、りんごをすりおろして

f:id:pocketoanime:20190426082840j:image

 

2.フライパンや鍋で似ます。

f:id:pocketoanime:20190426102402j:image

3.りんごの色が全体に濃くなってきたら、砂糖を投入。

f:id:pocketoanime:20190426110247j:image

4.最後にレモン汁を投入!少し煮つめれば・・・

f:id:pocketoanime:20190426110304j:image

5.はい、完成!粗熱をとり容器に詰めれば、バッチリです!

 

 

アレンジレシピ・保存法

 ジャム同様、パンにつけて食べてももいいですが、うちでは牛乳に混ぜて飲みます!マグカップに牛乳を注ぎ、ティースプーン山盛りにシャムをすくって牛乳へボトン!混ぜて飲むとめっちゃ美味しい(*´ω`*)

 他にもサラダにドレッシングを掛けて、最後にシャムを乗せ食べたりもしています。

 冷蔵庫で保管すれば約2週間ほどもつそうです!作りすぎには注意ですね。まずはりんご1個から作ってみた方がいいと思います!

よかったら作ってみてねૢ(*˘︶˘*ૢ

 

 

*1:通称「フルーツスプレッド」と呼ばれています